和歌山フルーツ日和

みかんdeクリスマス☆~みかんを楽しもう~

2021/12/20 17:26 イベント 子ども 趣味 くらし 家族

12月になり、クリスマスが待ち遠しいですね。
そして、みかんがとてもおいしい時期になりました!

普通に食べてももちろんおいしいみかんですが、お家でパーティーをする時にみかんをもっと楽しむ方法をご紹介します♪

とっても簡単!有田むき

みかんを簡単に食べる方法をご紹介!へたのない方から指を入れてみかんを半分に割り、さらに半分に割って4等分し、べりっとはがして食べる方法です。すぐにぱくぱく食べれちゃいます!4つに分かれた様子が四つ葉のクローバーみたいで可愛らしいです♪

みかんdeクリスマス☆~みかんの皮ツリー~

みかんを食べた後の皮でツリーを作ります!

①有田むきでみかんを食べます

②へたの周りをカッターで星型に切ります
※カッターを使用する際は十分注意してください

③三角や四角で大きさがだんだん小さくなるように皮をちぎり、大きい方から積みあげます

④つまようじで串刺しにし、一番上に星を飾ればできあがり!

乾燥させても味がありますよ♪(下真ん中画像)


ツリーにみかんを飾ろう♪

クリスマスオレンジをご存じですか??

カナダでは、温州みかんはクリスマスに食べる聖なる果実として、「クリスマスオレンジ」と呼ばれ珍重されています。

クリスマスシーズンはみかんが最も甘くおいしくなる時期。和歌山みかんの最盛期でもあります。

モールを使ってツリーに和歌山みかんを飾ってみませんか?

※飾った後はおいしく食べてね♪

次回はみかんdeアニマルをご紹介♪

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください